おおいたde就職するねっと

Number015 おおいた魅力企業ガイド

株式会社大分放送

■放送業 ■大分市

地域の文化・情報・暮らしに貢献する県民放送の旗手

▽ズバリ!当社はこんな会社です
Q どのような姿を目指している会社ですか(企業理念、経営方針)

1953年(昭和28年)にラジオ大分としてスタートした大分放送は2018年10月に開局65周年を迎え、開局以来ニュース報道をはじめ、ラジオ・テレビで様々な番組を作り続けてきました。「豊かな大分、豊かな未来の創造に貢献する」という社是のもと、ローカル局としてさらなる飛躍を目指し、地域の魅力を伝える放送、また多くの世代に親しまれるイベントをお届けします。
OBS本社
▽当社の事業内容を紹介します
Q 主な事業内容とその特長を教えてください

・テレビ・ラジオなどの放送事業
・広告宣伝業務
・放送に関する各種事業
・関係出版図書、その他
==================================
□ OBSテレビ
 テレビの自社制作番組は土曜朝の「かぼすタイム」をはじめ、平日放送の「おはようナイスキャッチ」、またゴールデンタイムのローカルレギュラー番組「旬感3ch」など、生放送の情報番組を充実させ、それぞれに特色ある放送をお届けしています。このほか、大分放送が制作するドキュメンタリーや県内各地を紹介する番組はJNN系列のネットワークにより大分から九州・全国に発信され、番組コンクールで数々の賞を受賞してきました。
 報道部門では「OBSイブニングニュース」をはじめ選挙や経済の特別番組など、県内のタイムリーな情報を発信していて視聴率でもエリアのトップを守っています。

□ OBSラジオ
 ラジオ番組の自社制作比率は、40%を超えています。平日のレギュラー番組をはじめ様々なジャンルの情報をアナウンサーやパーソナリティがお届けしています。
かぼすタイム(毎週土曜日あさ9:25~11:25)
▽ここが違う!当社の魅力
Q 製品・サービス、技術・品質、業績・成長性等、貴社のピカイチは何ですか

<平成28年 大分国際車いすマラソンのテレビ生中継を実現>
大分県は障害者スポーツの先進県として知られていますが、平成27年までは地元テレビ局による「大分国際車いすマラソン」の生中継は行われていませんでした。そこには、車いすマラソン特有のスピードや予測不能が動きに対応しなければならない難しさがありました。しかし、大分の魅力をライブで発信することは私たちの使命であると考え、平成28年地元メディアでは初の「大分国際車いすマラソン」のテレビ生中継に成功しました。この放送はBS-TBSを通じて昨年も全国にも発信されました。
2018大分国際車いすマラソン
▽私たちの職場の雰囲気をお伝えします
Q 女性が活躍できる場がありますか

報道・制作部門、番組編成部門、営業部門、総務部門で女性社員が活躍しています
・入社当初はわからないことだらけなので上司・先輩にはたくさん質問しましたがいつも優しく教えてくれました。周囲のサポートはありますが「新規スポンサーを開拓する」「自ら企画提案する」などの目標を持ち主体的に日々の業務に取り組むことが大切です。
(2015年入社 テレビ営業部 /女性)

・アナウンサーという仕事は多岐にわたるということを、1年間働いたなかで改めて感じました。ニュースを伝えること、情報番組で旬の話題を伝えること、リスナーの方々とラジオを通じてつながるはもちろん、放送以外の仕事もあります。私が担当するラジオ番組では、収録・編集業務から、番組で紹介したプレゼントの当選者選定まですべてを行います。これからもたくさんの番組に携わりながら成長していきたいです。
(2017年入社 アナウンス部 /女性)
▽採用担当者からのメッセージ
Q どのような人材を求めていますか

放送局の仕事はアナウンサー、報道記者、ディレクターなどの放送現場や番組編成業務、営業部門、技術部門、管理部門など多くの部門からなっています。しかし、どの職場でもジャーナリズムという事を意識して業務にあたっています。チームワークという協調性、健康で高い倫理観を持った人材を求めています。
⇒企業情報(詳しくはホームページをご覧ください)
企業名 株式会社大分放送
業種 放送業
本社所在地 〒870-8620 大分市今津留3丁目1-1
TEL 097-558-1111
FAX 097-552-6425
設立 1953.10.01
代表者 代表取締役社長 永田 悠三郎
資本金 2.6億
年商 50.3億
従業員数 142名
URL http://www.e-obs.com/
事業内容 テレビ・ラジオなどの放送事業、広告宣伝業務、放送に関する各種事業、関係出版図書、その他
会社の特長 1953年(昭和28年)にラジオ大分としてスタートした大分放送は2018年10月に開局65周年を迎えました。「豊かな大分、豊かな未来の創造に貢献する」という社是のもと、ローカル局としてさらなる飛躍を目指し、地域の魅力を伝える放送、また多くの世代に親しまれるイベントをお届けします。
⇒採用実績(過去3年間)
新卒 一般(既卒)
大学・大学院 短大・高専・専門学校 高校
事務系 技術系 事務系 技術系 事務系 技術系 事務系 技術系
2
2
⇒採用予定職種(現在計画中)
●総務・管理系事務職
●その他営業系スタッフ
⇒Dネット公開求人情報(ユーザー登録している方はユーザーページでご覧ください)