Number015 THE WORKS in OITA

明和プラント工業 株式会社

50年以上の実績でプラントの電気分野を支えています

■設備工事業
■大分市

▽ズバリ!当社はこんな会社です

Q どのような姿を目指している会社ですか(企業理念、経営方針)
昭和60年の設立以来、大分市では日本製鉄㈱九州製鉄所大分地区構内に大分事業所を、広島県福山市ではJFEスチール㈱西日本製鉄所内に福山営業所をおき、令和5年で39期を迎えました。商号が変わる以前の会社から通算しますと、50年以上の実績と今日まで蓄積してきた技術とノウハウがあり、これからも幅広い分野にわたって付加価値の高いサービスを提供していきたいと思っています。
当社では若者の人材育成が必要であるという考えから、新規学卒者を中心に採用を行い、一から育て、定年まで安心して働ける職場つくりを目指しています。
結線作業の様子

▽当社の事業内容を紹介します

Q 主な事業内容とその特長を教えてください
当社は日本製鉄㈱九州製鉄所大分地区・JFEスチール㈱西日本製鉄所を主力に、製鉄所構内にてプラント工事に於ける電気部門の新設工事及びメンテナンス作業を営む会社です。製鉄所は24時間操業しているため、不具合が発生すると昼夜を問わず早急に対応しています。
各製鉄所は操業が始まって40~50年経過し、ちょうど設備の更新の時期を迎えており、操業と更新を平行して行わなければならない状況です。その為、「高度な技術」と「安全最優先」が必要とされています。
また、製鉄所の電気設備は特別高圧電気からコンピューター制御装置まで幅広い分野での電気設備工事(電気品据付・配線・結線・配管・架台加工取付け・光ケーブル端末処理・試運転調整など)に対応しなければなりません。当社ではこれまでに培った技術を生かして多様な工事に対応し、さらに日々技術と安全対策の向上に努めています。
プラント工事現場全体図

▽ここが違う!当社の魅力

Q 貴社で活躍している若手いちおし社員を紹介してください
令和3年4月入社の20歳若手社員です。高校卒業後すぐこの会社に入社しました。
働くこと自体が初めてで分からない事や出来ない事ばかりな中、先輩方が丁寧に教えてくださったため少しずつ知識や技術が増えてきて、自分の成長を感じ楽しくなってきました。まだまだ未熟な僕ですが、いつかは一人前になり現場を1人で任せてもらえるよう、日々頑張り出来る事を増やしていこうと思っています。
現場によっては油汚れなどもあって綺麗なところばかりではありませんが、ひとつの仕事をやり終えたあとの達成感や、施工した設備が上手く稼働して動いているのを見た瞬間にとてもやりがいを感じています。
電線管取付作業

▽私たちの職場の雰囲気をお伝えします

Q 職場の雰囲気について教えてください
20代~40代の若い人たちを中心とした非常に明るい和気あいあいとした雰囲気です。しかし、仕事の時には事故やトラブルを起こさぬよう細心の注意を払う等、プラントマンとして意識を高めるメリハリのある職場です。
また令和5年4月には大分本社に高卒の新入社員が入社したので、年の近い先輩と共に頑張っていける環境となっています。
電気品取付作業

▽採用担当者からのメッセージ

Q どのような人材を求めていますか
向上心を持った人材を求めます。欲を言えば手作業仕事が中心なので、手先が器用であれば申し分ないです。職場の先輩と一緒にする仕事なので、協調性にたけた人物を望みます。
また、客先から信頼を得られるように日々前向きに取り組む姿勢を期待します。

企業情報(詳しくはホームページをご覧ください)

企業名 明和プラント工業 株式会社
業種 設備工事業
本社所在地 〒870-0914 大分県大分市日岡3丁目4番5号
TEL 097-551-9543
FAX 097-551-9592
創業・設立 1985.06.17
代表者 代表取締役 工藤 高志
資本金 2000.0万
年商 1.1億
従業員数 21名
URL https://meiwaplant.com/
事業内容 大分・福山の鉄鋼プラントを主力に各種プラント建設における電気工事の施工からメンテナンスまで、一貫したサービスの提供を行っています。
大分事業所では、日本製鉄㈱九州製鉄所大分地区に於ける圧延工場の電気品に関する全ての点検及び修理作業、新規工事、補修工事を手掛けています。
会社の特長 ●大分労働局「ゆとり創造賞」●厚生労働省「ユースエール認定企業」●経済産業省「健康経営優良法人2023」●「事業継続強化計画」認定●大分県移住支援金対象法人★同業他社(法定8時間)より1日の労働時間を7時間15分の短めに設定し、男性育休、介護休業など従業員の私生活に配慮した環境設備に力を入れています

採用実績(過去3年間)

新卒 一般(既卒)
大学・大学院 短大・高専・専門学校 高校
事務系 技術系 事務系 技術系 事務系 技術系 事務系 技術系

採用予定職種(現在計画中)

●建築・土木系技術職
●建築系スタッフ

Dネット公開求人情報(一般・学卒後3年以内求職者向け)

求人番号
23500203
一般求職者向け(UIJターン者・若年者)