おおいたde就職するねっと

Number015 THE WORKS in OITA

株式会社 アーネット

■情報サービス業 ■大分市

”NEXT CREATION” 私たちはソフトウエア技術で次の時代を創造しています

▽ズバリ!当社はこんな会社です
Q どのような姿を目指している会社ですか(企業理念、経営方針)

★★ 2020.09.03 告知 ★★★★★
大分県へUIJターンご希望のITエンジニア(SE・PG)の皆様
【 オンライン(Skype)による企業見学会、随時実施中 】

まずはお気軽に、オンライン上で、パソコンやスマフォを通して、アーネットの見学にいらっしゃいませんか?
ご希望の方は、当社ホームページの「お問い合わせ」よりご連絡下さい。
(本ページ下段「企業情報」に当社サイトURLを掲載)

■ 2021年新卒採用に向けて就活中の学生さん
■ 来春卒業ではないが、熱心に企業研究中の学生さん
も併せてご連絡・ご来社下さい。

みなさまとお会いできるのを楽しみにしています。
★★★★★★★★★★★★★★★


株式会社アーネットは、設立19年目の大分地場ソフトウエア開発企業です。

設立当初から大切にしているポリシーは
『すべてのお客様に喜びと安心を』提供するということ。

お客様の喜ぶ顔のために仕事に取り組む。
依頼主様に、ITのスペシャリストとして最善の提案をし、
影響を受けるすべてのお客様にとって価値のあるものを創造する。
それが私たちの誇りです。

アフターコロナの世界、私たちの生活は様変わりします。
ウイズコロナの現在でも、学業・仕事から娯楽まで幅広く、ICT技術を使って、様々なことが『遠隔』で行われ始めています。
私たちがこれまで感じていた『距離の壁』は、5Gの普及とICT技術の革新でますます取り除かれることになるでしょう。

当社では、昨年(2019年)春、開発を担当する部署を『ICTクリエーション部』と改名しています。
幅広い分野のエンジニア達が協力しながら、
既成概念にとらわれず、私たちの未来を創るべく、新たな挑戦を続けています。

大分県の先端技術挑戦室が公募した「OITA TECH WAVE ウィズ/アフターコロナ時代のテクノロジーによる課題解決促進事業」にアーネットが選ばれました。
https://www.art-net.jp/news/1325/
大分合同新聞 2020年8月30日(日)朝刊1面に、”「新しい生活」県内企業が挑む” のタイトルで本取り組みが掲載されました。
アーネット事業所(ソフトウエア開発室)
▽当社の事業内容を紹介します
Q 主な事業内容とその特長を教えてください

2002年、Web制作業務からスタートした私たちは、大分の地に根ざし、日々邁進し事業分野を拡張してきました。
現在では、お客様の多様なご要望に沿いながら、業務システムから組込ソフト、スマフォアプリまで、ITの幅広い経験と豊富な開発実績を積み上げてきています。

■エンタープライズ
大型プラント構内業務のシステム開発を中心として各種業務システムの受託開発実績があります。
データ収集・蓄積・分析、装置監視制御からWebシステムまで幅広く対応しています。

■エンベデッド
京都の大手計測機器メーカの車載装置をはじめとし、IoT機器など各種組込機器ファームウエア受託開発の実績があります。
また「おおいたスマートものづくり応援隊」に参加し、県内ものづくり企業のIoT導入支援にも取り組んでいます。

■モバイル
某大手音楽配信サイトのスマートフォンアプリ開発(iPhone/Android)をはじめとして、コンシュマー向けから専用アプリまで、様々なアプリケーション開発実績があります。

■シナジーイノベーション
弊社の「エンタープライズ」「エンベデッド」「モバイル」の技術を結集。IoTセンサーのファーム・クラウド上のデータベース・タブレット・スマフォアプリ・基幹システムとの連携など一貫したICTシステムを提案し、開発・運用・保守・システムコンサルティングまでノンストップでご提供しています。

大分県より委託を受け、大分スポーツ公園駐車場満空システムの開発も行いました。2019年4月にはスマフォアプリ「大分スポーツ公園パーキングなび」を一般公開。トリニータファンを中心にご愛用頂いています。現在、VICSと連携してカーナビにもリアルタイムで情報提供しています。
(詳細は、弊社ホームページ 開発実績をご参照下さい。)
全体会議(年2回開催)
▽ここが違う!当社の魅力
Q 仕事のやりがい、面白さ、苦労する点について教えてください

キャリア採用、新卒採用で入社した社員にそれぞれインタビューしました。
(2019年9月現在)

【プロジェクトリーダー MJ / 2019年2月入社(キャリア採用)】

Q.転職を考えたきっかけは?
地元を離れ県外で働いていましたが、子供が小学校に上がる前に地元・大分に帰りたいと思い転職を検討。
その中で最初に目に留まったのがアーネットでした。

Q.現在の仕事の内容は?
担当プロジェクトにおける各員の工数や進捗の管理を行うとともに、設計から単体テストまで実作業も幅広く行っています。
また、新卒メンバーの指導にも携わっています。
前職でも新人教育を行った経験があり、その時の教訓を活かしながら大切に育てていきたいと思います。

Q.苦労したことややりがいを感じる瞬間は?
突発的な作業依頼が発生することがあり、スケジュールが厳しくなることもあります。
そんな中でもうまく調整を行い納期に間に合わせられた時には達成感が湧きます。

Q.入社して感じるアーネットの魅力はなんですか?
社員同士の仲のよさにびっくりしました。業務中でもオンオフがしっかりあり、時折聞こえる笑い声に和まされます。
またフレックスタイム制度を導入しており、勤務時間に融通が利くので心のゆとりにもつながります。


【スマフォアプリ開発チーム プログラマー NA / 2018年4月入社(新卒採用)】

Q.現在の仕事の内容は?
スマフォアプリのiOS版の開発を主に担当しており、今はリリースしたアプリの改修などを中心に行なっています。
時々Androidの作業を手伝うこともあるのですが、どちらも全然違う言語なのに同じような動きや画面が作れるのは面白いなぁと思いながら作業しています。

Q.入社後、印象に残ったエピソードを教えてください。
実は入社するまでプログラミングを行なったことはなく、ほとんど何も知らない状態でのスタートでした。
そんな状況で試行錯誤しながら約一年間、自分がプログラム開発に携わったものが一つのアプリという形になってリリースされた時はやっぱり嬉しかったです。

Q.未来の後輩に送るメッセージ
やる前から自分には無理だと限界を決めないで下さい。やりたいと思った事、難しそうだと思った事、まずはとにかく挑戦して下さい。
キャリア採用入社 MJ / 新卒採用入社 NA
▽私たちの職場の雰囲気をお伝えします
Q 職場の雰囲気について教えてください

創業以来ずっと変わらないのが、一人ひとりの技術者を尊重する姿勢。
より良い仕事をするために、若手社員の意見もしっかり受け止めます。
風通しがよく、気さくなコミュニケーションが自慢の会社です。


以下、アーネットでの若手社員育成の活動状況を記載します。

【メンターの配置】
新卒社員に、メンターとして先輩社員を配置し、日々の業務を側面から支援したり、精神的なサポートを行って貰っています。

【新入社員研修】
毎年、新卒採用で入社したメンバーは、一定期間OFF-JTとして座学で『一般研修』『技術研修』を受けた後、各々プロジェクトに配置されOJTとして先輩社員の下で実務を通じて業務を学びます。

■ 2019年技術研修
テーマ:『社内の備品管理システムを構築する』
社内のシステムを管理する社内システム委員会をお客様と想定し、ヒアリング・要求分析から設計・実装・テストまでを新入社員チームで担当し、試行錯誤しながら一連の開発業務の流れを習得しました。

■ 2020年技術研修
テーマ:『戸締り状況確認』『オンライン座席表』
新入社員が2グループに分かれ、社内のニーズから題材を選びマネージャをお客様と想定し、流れに沿って一連の開発工程を習得しました。新入社員が自発的にシステム提案の会議を招集し、代表取締役に必要なハードウエア購入の決済を求める場面もありました。

【資格取得報奨金制度】
会社が業務に関連性があり有益と認めた資格について、資格取得時に報奨金を支給するというものです。
基本的に若いうちに取得した方がより報奨金の額が大きく設定されており、年齢(キャリア)が進んでいくに従ってより高度な資格へのチャレンジを促すように制度設計しています。

【各種勉強会の開催】
「ICT基礎勉強会」「ビジネスマナー勉強会」「機械学習についてのワークショップ」など、先輩社員達が自発的に呼びかけ活動してくれています。
新入社員研修(開発実習)風景
▽採用担当者からのメッセージ
Q どのような人材を求めていますか

《これからお会いする皆さんとの『ご縁』に期待すること》

【新卒採用】
みなさんが、失敗を恐れずエネルギッシュに果敢にチャレンジする姿は会社の宝です。アーネットにフレッシュな風を吹かせて下さい。
これからアーネットで沢山のチャレンジをし、さまざまな経験を積み、エンジニアとしても人間としても成長し、3年後、5年後、10年後、アーネットの中核になることでしょう。
後輩達を引き連れ、わくわくしながら業務の旗を振り、提供するソフトウエアと関わるすべてのお客様にアーネットのファンになって頂くことに喜びを感じられる、誇り高きエンジニアになって頂くことを期待しています。


【キャリア採用(SE・PG経験者)】
アーネットは、まだまだ発展途上の会社です。
多様な技術分野・業界の開発実績を持つアーネットは、みなさんのようなキャリアを持った高い志を持つエンジニアにとって、新たなチャレンジを出来る場であり、自分の頑張った結果を肌で感じられる面白さがあります。
これまでのシステムエンジニア(SE)・プログラマー(PG)としてのご経験を活かし、最初はプロジェクトリーダー(PL)として、小規模(数名)のチームを任せます。若いエンジニア達を育てながら業務を推し進めて頂きます。
オフでは大分の大自然に癒されつつ、仕事の時はわくわくしながら全力でエンジニア魂をぶつけて頂き、ゆくゆくは、アーネットのキーマンとなって活躍して頂くことを期待しています。
一緒にアーネットを発展させていきましょう!


《みなさんへのメッセージ》

似たような仕事は、他の会社でも出来るかもしれません。
でも、
 「うちのエンジニアは世界に一人だけ、うちにしかいない」
そう信じて採用し、仕事を任せていきます。
 『スキルアップを目指したい!裁量の大きな仕事を任されたい!』
など、上昇志向をお持ちの方をお待ちしております。
⇒企業情報(詳しくはホームページをご覧ください)
企業名 株式会社 アーネット
業種 情報サービス業
所在地 〒870-0047 大分県大分市中島西2丁目1番2号 イーグル1中島2F
TEL 097-548-6515
FAX 097-548-6695
創業・設立 2002.06.06
代表者 代表取締役 佐田 孝博
資本金 1000.0万
年商 3.2億
従業員数 43名
URL https://www.art-net.jp/
事業内容 ■各種ソフトウエア開発・運用・保守
■Webの企画・設計・制作・運用業務
■組込ソフトウエア開発
■IT関連の教育訓練及びコンサルティング
会社の特長 大分地場のIT企業

【会社理念】
常に次の時代を創造し、技術力、人間力を磨き、ものづくりを通じて社会に貢献する。

【スローガン】
すべてのお客様に喜びと安心を

【組織】
■ 取締役会
■ ICTクリエーション部
(ソフトウエア開発担当部署)
■ 営業部
■ 管理部
⇒採用実績(過去3年間)
新卒 一般(既卒)
大学・大学院 短大・高専・専門学校 高校
事務系 技術系 事務系 技術系 事務系 技術系 事務系 技術系
⇒採用予定職種(現在計画中)
●開発・設計系技術職
●情報処理・通信系技術職
⇒Dネット公開求人情報(一般・学卒後3年以内求職者向け)
求人番号
20500059
一般求職者向け(UIJターン者・若年者)
求人番号
20500061
一般求職者向け(UIJターン者・若年者)
⇒Dネット公開求人情報(学卒者向け)
求人番号
20600153
新規学卒者向け(大学院・大学・短大・高専・専門学校)